青零(セイレイ)

映像制作・作詞担当のアオねこ(aoneko)と、ボカロP・トラックメーカーのヒズミ零(cutable)の情報をまとめた公式ブログです

【報告】工事現場EPをリリースしました

アルバム情報

工事現場P 1st & Lastボカロアルバム『工事現場EP』

 

アルバムのダウンロード(フリー)はこちら

aoneko-cutable.booth.pm

工事現場P供養アルバム

こんばんは、ヒズミ零(旧名:工事現場P)です。

 

この度、僕が「工事現場P」を名乗っていた時代に制作したボカロ曲をまとめたアルバム『工事現場EP』をフリーリリースしました。

はい、フリーです。無料です。0円で僕の音楽がダウンロードできます。

 

何故無料かと言うと、

  • 音楽を始めて1年くらいの頃に作った音楽だから
  • なんかボカロ曲っぽくないから
  • 作曲編曲作詞が雑だから
  • ガバキックがしょぼいから
  • キャラクターイラストやキャラクターボイスを使っていて商用利用できないから(これが本当の理由)

です。

 

前回の記事にも書きましたが、僕は本気で音楽を作りたいという思いで「ヒズミ零」に改名したという経緯があります。

ですので、音楽初心者としての「工事現場P」とは決別したいと考えていました。

この作風を続けていてもあまり人の心には響かない…だから変わらなきゃいけないなぁと思ってました。

 

でも、だからと言って、過去作を無かったことにするつもりはありません。

せっかく、TMKさんにも素晴らしいイラストを描いていただいたので「失敗作だから」という理由で無かったことにはしたくないです。

 

だから、今回EP(小規模なアルバム)という形でリリースすることにした、という感じです。工事現場Pの供養アルバムのようなものです。

ですので、このアルバムが、工事現場Pの最初で最後のアルバムです。めちゃくちゃ短命。

 

あ、もちろんヒズミ零としての活動はこれから始まるので、引退するわけじゃないですよ。

 

収録曲について

 既にYouTube・ニコニコ動画に投稿している「スピード×コア」「チョコミントタピオカバナナジュース」はもちろん収録しています。

 

それに加え、YouTube・ニコニコ動画には投稿していなかった未公開の没曲「精神転送ガール」「エクストラ×トーン」も収録しています。

こちらの2曲は一応アルバム公開後にYouTube・ニコニコ動画に投稿しますが、没曲なのでMVはありません。

 

また、「チョコミントタピオカバナナジュース」からSpeedcore部分を引っこ抜いた「チョコミントタピオカバナナジュース(工事完了Remix)」もおまけで収録しました。Speedcoreにならないボカロ曲は何気に初めてです。

 

あと、要らないとは思いますが、一応全曲off vocalを用意しました。

「チョコミントタピオカバナナジュース(工事完了Remix)」だけはプロジェクトファイルが死んでしまったのでoff vocalが用意できませんでしたが…。

それ以外はちゃんと全部収録してます。

 

さらに、このアルバムに収録している音源をマッシュアップして、Nightcoreにアレンジした「最終工事」というネタ曲がおまけで収録されています。

聴いていただければ分かりますが、SpeedcoreをNightcoreにするとExtratoneになります(哲学)。

この曲も一応投稿します。

 

自分の曲は焼こうが煮ようが燃やそうが壊そうが潰そうが切ろうが貼ろうが早回しにしようが何をしても誰からも怒られないので、「最終工事」を作るのはマジで楽しかったです。

 

ちょうどその頃、僕は著作権関係で問題を起こしかけていた(とある方の著作権を侵害しそうになっていてご迷惑をおかけしてしまった)ので、こうやって著作権のことを一切考えず音楽を弄び蹂躙して遊べるのは本当に楽しいです。

 

皆さんも著作権のことを考えずに音楽で遊びたいときはオリジナル曲を作って遊びましょう。

 

ジャケットについて

ジャケットデザインは僕が担当しました。あ、「僕」は僕でもaonekoの方です。

どうもこんばんはaonekoです。

 

ジャケットイラストはご存知の通り、TMKさん(@tmk_422)です。

TMKさんに描いていただいた「スピード×コア」「チョコミントタピオカバナナジュース」のイラストをお借りし、ジャケット用にデザインし直しました。

やっぱTMKさんのイラスト、すごくカッコいいし可愛いんですよね…。

弟の曲には勿体無いくらい。

 

レイアウトは少し悩みましたが、この構図は割とすぐに浮かびました。

ミコトちゃんとヒメちゃんの仲睦まじい雰囲気が出ていて個人的には好きです。

フォントの並べ方とかも多少気を遣いました。カーニングとか。

 

ちなみに、今回はaoneko&cutableのロゴが縦並びになっています。

このタイプのロゴを公開するのは初めてですね。やっぱりこのロゴもカッコいいです。

 

パペッタ、ご期待ください。

改めましてヒズミ零です。

 

こんな感じで、過去の自分と決別するような形のアルバムとはなりましたが、やっぱり自分の曲には愛着やら思い出があるものです。

もし将来、僕が有名になったときも、このアルバムのこと、そして工事現場Pのことは忘れずにいたいなぁと思います。恥ずかしいけれどね。

 

さて、改名したからには、ここからは本気で音楽制作に取り組まなければなりません。

というわけで、早速ですが既に新曲を完成させています。

曲名は「パペッタ」です。曲の雰囲気がガラッと変わります。様々な要素がアップデートされています。

 

現在はイラストと映像をお願いしている段階なので、投稿は6~7月頃になると思われますが…。

どうか、ご期待ください。ヒズミ零としての第一歩、応援よろしくお願いします。