青零(セイレイ)

映像制作・作詞担当のアオねこ(aoneko)と、ボカロP・トラックメーカーのヒズミ零(cutable)の情報をまとめた公式ブログです

【報告】Another Dream Case.02 -マイナスイチ-をリリースしました

アルバム情報

ゆめにっき・ゆめにっき派生 2ndアレンジアルバム『Another Dream Case.01 -マイナスイチ-』

 

クロスフェードはこちら

www.youtube.com

アルバムのダウンロードはこちら

cutable.bandcamp.com

aoneko-cutable.booth.pm

 

 

ゲストが豪華すぎる

こんちは~!ヒズミ零ことcutableです。

この度、ゆめにっき・ゆめにっき派生アレンジアルバム「Another Dream」シリーズの第2作目をリリースしました。

 

こちらのシリーズは毎回スプリットアルバム(2人で制作するアルバム)の形態を取っています。

その理由は、第5作、第10作、第15作…でゆめ2っきのアレンジアルバムをリリースする際、コンピレーションアルバム(複数人で制作するアルバム)の形態を取りたいからです。

ひとまず、第5作のゆめ2っきアレンジアルバムは、第1~4作のゲストさん+僕の計5人のコンピレーションアルバムとなります。

 

さて、そういう経緯で毎回違うゲストさんを呼んでいるのですが、今回のゲストさんはマジですごいですよ…。

今回のゲストさんは「MAYA AKAI」さんです。ピンと来ない方は「まやぽん」さんと言えば伝わるでしょうか。

この方が本当に凄いんです。

 

まず、実況者さんとしてめちゃくちゃ凄い方です。ゆめ2っき・ゆめにっき派生実況者といえばまず「まやぽん」さんの名が上がります。

アオ兄はどれくらいの人間なのかさほど知りませんが、ひとまず「まやぽん」さん、「隣のワカメ」さん、「アオねこ」がゆめにっき派生系実況者の三大巨匠なのではないでしょうか。

実況歴も長く、ファン層も厚い、凄まじい実況者、まやぽんさんとのコラボです。すごいでしょ。

 

で、さらに作曲者としてもめちゃくちゃヤバい方です。

作曲者としては「MAYA AKAI」さんとして活動している方なのですが、これがまた凄いんだ…。

 

僕が何度も公募に応募して百発百中で落選を続けている日本最大の同人レーベル「Diverse System」に多数楽曲を提供されている方です。

しかも、「MAYA AKAI」さんはその「Diverse System」からソロアルバムをリリースしています。

僕からしたら神様のような人です。「Diverse System」提供者なんて雲の上の上の存在。

 

僕は前々から「MAYA AKAI」さんの存在自体は知っていて「曲かっけえな~Laser Line超イケてるな~」とか思ってたんですが…。

「まやぽんさんとMAYA AKAIさんが同一人物」と聞いたときは腰が抜けました。

まやぽんさんはゆめ派生に詳しくない僕でも、アオ兄伝いで聞いていたくらい身近な方だったので…。

 

当初、さほど僕らとまやぽんさんはそれほど接点が無かったのですが、なんやかんやあっていつの間にかスプリットアルバムを作る話になっていました。

無茶振りだったんですが、実現できて本当に良かったです。MAYA AKAIさんとスプリットアルバム作れるなんて、マジで夢のまた夢だと思います。

奇跡的に実現しちゃったので現(うつつ)なんですけど…。

 

一切関係ないですが、AKAIさんはAKAIさんでも、赤井さん(コナン)ももちろん好きです。

 

企画するまでは良かったけれど…

というわけで、ワックワクの気分でアルバムを企画したんですが…。

アルバムの制作はぶっちゃけかなり難航しました。

 

MAYA AKAIさんは原曲フレーズの一部を切り取って、割と大胆にリミックスされていたのでやりやすかったとは思うんですが…。

僕は原曲フレーズをなるべく崩さないように(キーも変えない)リミックスしたので、大苦戦しました。

 

というのも、今回リミックスした「マイナスイチ」という派生のBGM、ちょっと突飛で、音楽理論で説明がつかないようなものが多かったんです。

コード進行がまず全く以って分からない。リズムも音程も複雑で聴き取れない。不協和音も効果的に活用している。経験の浅い僕にはかなり難しい試練でした。

 

それゆえ、耳コピしても「なんか上手く行かないなぁ…」「編曲ムズかしいなぁ…」の連続。おかげで、4曲ボツになりました。

そのうち1曲はアレンジを変えて採用しました(06.This bus is bound for…)が、残り3曲は普通に諦めました。

 

折角なので、当初のイメージを書き残して供養することにします。

 

1.セピア

コード進行も比較的分かりやすかったので、MAYA AKAIさんの得意ジャンルであるTranceにアレンジしようと考えていた曲です。

耳コピは上手く行きましたが、単純にTranceを作る技能が無くて挫折しました。

MAYA AKAIさんがタイトル曲を超本格Tranceにアレンジしてくださったので、下手にTranceを出さなくて良かったなぁと思っています。

 

2.タイトル01

タイトル曲をLo-fi Hip Hopにアレンジしようとしていましたが、なんか上手く行かなかったので即諦めました。

MAYA AKAIさんがアレンジしてくださったので悔いはありません。

 

3.Modern Girl

ジャズっぽい曲だったので、Electro Swingにアレンジしようとしましたが頓挫しました。

理由は、リズムやスウィング感が不規則で、音程も耳コピできず、さらにはElectro Swing/Jazz必須の金管楽器音源を持っていなかったためです。

これは明確にイメージがあったのですが、全然ダメでした。コード進行も難しすぎたし…。

 

4.輪郭

6曲目「This bus is bound for…」の原曲です。最終的には採用されましたが、当初作っていたアレンジは一度没になっています。

 

当初は160BPMくらいのHardtekにするつもりでした。…が、なんかパッとしないし、コード進行も謎だったので、半分くらい作った時点で諦めました。

 

リリース1週間前くらいの時点で3曲しか作れていなかったので、せめてあと1曲、と思ってこの曲のアレンジをやり直しました。1日でほぼ完成させました。頑張ったなぁ…。

 

(ちなみにこの曲、次のバージョンアップで消えるという噂があります。僕の努力は一体…)

 

でも完成したらめちゃくちゃ良い作品になってました

そんな苦難を乗り越えてなんとかリリースにこぎ着けましたが、なんやかんやで良い感じの作品になったと思います。

僕のアレンジした4曲もまぁまぁの出来。MAYA AKAIさんのアレンジはめちゃくちゃクオリティが高くて聴きごたえ抜群。

原作者さんにも満足していただけたようなので、完成させられて良かったな~と思います。

 

というわけなので、是非アルバムをダウンロードしてみてください。

投げ銭もできますが、基本的には無料です。まずはダウンロードを!

良質なMAYA AKAIさんの音源が手に入ります。クラブでもドヤ顔で流せますよ、絶対。

 

あと、書き忘れていましたが、毎回イラストを快く引き受けてくださる漂流さん、マジでありがとうございます。感謝しかありません。

なんかお世話になってばかりなので、もっと曲提供で恩返しさせてほしいです。

貰ってばかりでは申し訳ない…返さなければ。

 

3rdアルバムのゲストを募集しています

さて、Another Dreamの第3弾ですが、次のゲストコンポーザーさんが決まり次第、企画しようと思っています。

なので、見つからなければ今回でこのシリーズは終わりになります。それは悲しい。

 

だから、音楽の腕に自信が無くても、やりたい人がいたら僕かアオ兄に連絡してください。

多少クオリティを見ることにはなりますが、基本的にどんな方でも歓迎します。

クオリティに自信が無くても僕がなんとかしますので、とりあえず興味があれば連絡をください。

まぁ、立候補者がいなければ、僕から話を振りますけど…。

 

ちなみに、次にリミックスするゲームの候補は以下の通りです。

 

・.flow

・ultra violet

・つくものゆめ

・えにっき

など…

 

それ以外にも、時間を頂ければ「yuque」「夢日誌」「ユメグラフィティ」などの有名派生でも受け付けるそうです。

「~そうです」というのは、アオ兄がリミックスのプロデュースをやっているから。

アオ兄がプレイした派生から優先的にリミックスアルバムを進めていくつもりです。

 

というわけなので、やりたいよ~という方がいれば是非お声がけください。

 

以上です。そういえばまだAD01の解説も終わってない(思えばDD02さえ解説終わってない)ので、ちゃちゃっと解説を済ませてしまいたいと思います。

それでは、次回の記事でお会いしましょ~さよなら~