青零(セイレイ)

映像制作・作詞担当のアオねこ(aoneko)と、ボカロP・トラックメーカーのヒズミ零(cutable)の情報をまとめた公式ブログです

【報告】Dream Diary Page.03をリリースしました

アルバム情報

cuable 3rd チルアウトアルバム『Dream Diary Page.03 -Atmosphere-』

 

クロスフェードはこちら

www.youtube.com

アルバムの購入はこちら

cutable.bandcamp.com

aoneko-cutable.booth.pm 

 

マジで毎回告知が遅い

2日連続でブログ更新するなんて珍しい。明日は嵐が吹き荒れそう。

というわけでこんばんは。cutableです。

 

2021/03/03にDream Diaryシリーズの新作を出したんですが、それからちょうど2か月も経ってしまいました。やっぱり平常運転。明日は普通に晴れそう。

今更感は否めませんが一応告知です。

 

今作でDDシリーズも3作目です。とはいえ、年4回くらいしかリリースする予定がないので、リリース頻度は超低いんですけど…。

DDシリーズを10作くらい出して、ジャンルごとのDJ MIX動画を投稿するのが密かな夢です。

 

今回のテーマはアトモスフィア

今回のサブタイトルは「Atmosphere」です。

この単語は意味が色々あって和訳しづらいんですけど、「大気」「空気」「雰囲気」みたいな意味があります。

なので、全体的にAmbientっぽい、柔らかく包まれるような雰囲気の楽曲が多いです。

 

ジャケットイラストも空気感や霧、靄をイメージしたものにしていただきました。

漂流さん、いつもありがとうございます。

 

ちなみに、DD04のサブタイトルは「Echo」になる予定です。

こちらはDD03と対になるコンセプトになっていて、DTMのエフェクトで言うならば、

 

「DD03 Atmosphere」はリバーブに重点を置いた楽曲群

「DD04 Echo」はディレイに重点を置いた楽曲群

 

といった感じになります。

 

なので、「DD03 Atmosphere」ではAmbient TechnoやAmbient Houseなど、

「DD04 Echo」ではDub TechnoやDub Houseなどが中心となります。

 

推し曲は4曲目「Drive in the Mist」

cutable.bandcamp.com

まずは聴いてみてください。

今回は恒例の「公募に落ちたから収録した本気曲」が1曲も入っていません。

その代わり、この4曲目は割と力作な気がするので、推してます。

これまたLiquid Drum'n'Bassなんですけど、なかなかクールな曲に仕上がりました。

是非アルバムを買ってみてください。

 

ちなみに、3曲目はネタ曲Vaporwaveです。

良い感じの声ネタが無かったので、アオ兄に台詞を喋ってもらって、それを曲に使いました。めちゃくちゃアホみたいな曲です。

 

DD04いつ出そうかな…

というわけでDD03の告知でしたが、DD04のリリース日をいつにするか少し悩んでいます。

 

というのも、2021/06/06にはAnother Dream Case.02をリリースするからです。

同じ日にDD04をリリースするのは全然アリなんですが、作業が間に合うかどうか…。

それに、絵師さんに短期間で2枚もジャケットイラストを描いてもらうのも大変なので…。

 

やっぱDD04は2021/09/06にしますかね~。とはいえ、DD04の曲は割ともう作業を進めてしまっているので、余裕を持ってリリースに臨めるという利点もある。

DDシリーズ、ストックしておくか…。

 

というわけで、アルバムのリリースをお待ちください。

それでは、またね~。