青零(セイレイ)

映像制作・作詞担当のアオねこ(aoneko)と、ボカロP・トラックメーカーのヒズミ零(cutable)の情報をまとめた公式ブログです

【報告】Another Dream Case.01 -ゆめにっき-をリリースしました

アルバム情報

ゆめにっき・ゆめにっき派生 1stアレンジアルバム『Another Dream Case.01 -ゆめにっき-』

 

クロスフェードはこちら

  

アルバムのダウンロードはこちら

 

 

 

新シリーズが始動します

というわけでこんにちは~先日尿路結石で死にかけたcutableです。

今も石が詰まっているような気がします。恐怖です。

さてそんな話は置いておき、今回リリースしたアルバムについて報告したいと思います。

 

僕が普段リリースしている「Dream Diary Page.XX」シリーズは、オリジナルのチルアウト曲を専門に扱っているシリーズです。

こちらは基本的にチルい曲限定(1曲だけ例外あり)のアルバムで、インスト曲です。

また、コンポーザーは僕1人なので、実質ソロアルバムです。こっちは一次創作。

なので、こちらは堂々と有料で販売しています。みんな買ってね。

 

その一方で、今回リリースした「Another Dream Case.XX」シリーズは、「ゆめにっき」やその他「ゆめにっき派生」のBGMをリミックスしたものです。

こちらはチルいアレンジに限らず、アグレッシブなアレンジも収録しています。

また、コンポーザーは僕1人に限定せず、毎回誰かしらゲストをお招きしたいと考えています。

しかし、こっちは二次創作。大々的に販売はできないので、無料でダウンロードできます。

ただし、投げ銭は可能なので、アラブの石油王は1億円投げ銭してください。

 

なんかめっちゃ人気出ました

今回リリースした「Another Dream Case.01」は、「ゆめにっき」のBGMをアレンジしたアレンジアルバムです。

で、今回ゲストコンポーザーとしてお呼びしたのは「れとろみらい」さんという有名な方です。

 

れとろみらいさんとは兄経由で知り合いました。兄はゆめにっき・ゆめにっき派生方面の人たちとの交流が多いので、僕もそういった方々から可愛がられて(?)います。

そんななか、Twitterのひょんなツイートから、れとろみらいさんと「何かスプリットアルバム作りたいですね~」という話になりました。

それなら、ゆめにっき・ゆめにっき派生のアレンジアルバムを作りたいですね~ということになり、今回の企画が立ち上がりました。

 

実はDream Diary Page.01(3/6)、Dream Diary Page.02(6/6)に続いて、Another Dream Case.01は9/6に出す予定でした。

しかし、9/6のリリースは忙しすぎて間に合わず、12/6に延期することとなりました(それでもギリギリまで作ってた)。

 

企画から約半年経って今回のアルバムが完成したのですが、想像の10倍くらいの反響がありました。

 

https://twitter.com/aoneko_cutable/status/1335237720495411208?s=20

 

まずふぁぼ数がヤバい。現時点で80いいねです。ヤバイ。下手したらボカロ曲より伸びてる。

リツイートも50近いです。ゆめにっき界隈で拡散されたのが、ヒットの要因みたいですね。

実際、僕のFF内から離れて、遠く離れた人にもアルバムの情報が伝わったみたいです。

僕が一方的にフォローしてる方からもふぁぼを頂いたりもしました。

 

というのも、このアルバムに参加している人が全員強かったというのが大きいと思います。

僕の兄はゲーム実況者として名がそこそこ知れてますし、れとろみらいさんもゆめにっき界隈では超有名な作曲者さん、そしてイラスト担当の漂流さんも海外コミュニティで重要なポジションにいる方です。

拡散力の高い3人が集まったおかげで、めちゃくちゃ拡散されました。3人寄れば文殊の知恵…とはちょっと違うかもしれないけれど、3人の力が掛け合わさって、ビッグバンみたいなことになりました。すごいです。

 

Another Dreamシリーズの存続は投げ銭に懸かっている…

というわけで大好評のAnother Dreamシリーズですが、実のところ継続するかどうかは投げ銭次第です。

というのも、無料ダウンロードがゆえ収益が発生しないので、僕はDream Diaryシリーズを優先的にリリースしたいと考えています(収益化できるので)。

 

なので、「ゆめ2っきのアレンジアルバム作ってくれ~!」「この派生のアレンジアルバム待ってます!」という方は、投げ銭やコメントを是非お願いします。

ちなみに、ゆめ2っきアレンジアルバムは10人くらいのゲストを招いて、大規模なコンピレーションアルバムにしようと考えています。

 

また、ゲストコンポーザーさんも随時募集中です。

アレンジしてほしい派生のリクエストも受け付けています(ただし、兄が監督をやっているので、兄がプレイしたことのある派生に限ります)。

 

とりあえず無料なので、一旦聴いてみてください。

僕の曲もれとろみらいさんの曲も、良い感じに仕上がっています。

良いな、と思ったら投げ銭してもらえると嬉しいです。

 

Dream Diary Page.02とボッカデラベリタ(工事中Remix)の解説記事が溜まっているので解説は100年後くらいになりそうですが、いずれ解説記事を書こうと思います。

 

というわけでcutableでした。さよなら~。

https://twitter.com/aoneko_cutable/status/1335237720495411208?s=20

https://twitter.chttps://twitter.com/aoneko_cutable/status/1335237720495411208?s=20m/aoneko_cutable/status/13352377204954112