青零(セイレイ)

映像制作・作詞担当のアオねこ(aoneko)と、ボカロP・トラックメーカーのヒズミ零(cutable)の情報をまとめた公式ブログです

【報告】Dream Diary Page.01をリリースしました & ロゴが決まりました

アルバム情報

cuable 1st チルアウトアルバム『Dream Diary Page.01』

 

クロスフェードはこちら

 

アルバムの購入はこちら

アルバムが出たよ!

やっほー!cutableです。

 

今回ついに、僕の1st Albumがリリースされます!やったね!

 

アルバムの内容なんですが、僕の兄ちゃんが「夢」「夢日記」「ゆめにっき」「ゆめにっき派生」をイメージしたアルバムを作れって言ってきたので、その通りに作ったという感じです。

 

なので、全体的にチルアウトでアンビエントな雰囲気のアルバムです(8曲目を除く)。

眠るときやリラックスしたいときに聴ければ良いな~と思って作りました(8曲目を除く)。

 

こういう道具としての音楽は作家性を強調する必要はあんまりないので、全体的にサンプルパックを乱用しまくる曲が多いです(メロディーなんてほとんど考えずサンプルパック任せです)。

 

これからしばらくは、このアルバムの解説記事が続きそうです。あっでもまだ解説してない曲が2曲ほどある…。そっちを先に終わらせましょうか。

 

BandcampとBoothのサイトができたよ!

それと、アルバム公開に伴って、BandcampとBoothも開設しました。

これらのサイトではレイアウトを弄ることはできませんが、その代わりに配色を弄ることができました。

 

なので、配色は色彩検定1級の兄ちゃんに任せました。カッコイイ~。

本人曰く「お前が赤で僕が青だから、緑を使ってトライアド配色っぽくしよう」とのことです。何言ってんだこの人。

 

…弟に話しても上手く理解してもらえないので代筆。どうもアオねこです。

 

今回の配色は「未来的なダークモード」をイメージしました。

ベースカラー、アソートカラーは紺色系の色を使って、Twitterとかによくあるダークモード感を出しました。

 

それだけだとつまらないので、アクセントとして黄緑と緑を使いました。

あんまりこういった配色は見かけないので、オリジナリティのある配色になったかなぁと思います。

 

ただ、Boothの「♡スキ!」ボタンの視認性が死ぬほど悪い点はどうしようもなかったです。こいつの視認性を高めようとすると黄緑が汚くなるし、黄緑を綺麗にしようとするとこいつの視認性が死ぬし…。

 

結局、「まぁ見えないけどボタン押したら見えるしいいか」と妥協することにしました。ほんとにごめんなさい。ボタンの色も設定できたらいいのに…。

 

あと、Bandcampのクリエイティブコモンズのアイコンも埋もれてますね。どうにかしてほしい。

 

ロゴもできたよ!

別件ですが、僕たちのロゴが決定しました。Lancersというアウトソーシングサイトがあって、そこでロゴのコンペティションを開催して、そこで一番良かったロゴを採用しました。

 

f:id:aoneko_cutable:20200306153835p:plain


ロゴデザインは西村ダイヤさん(@Dinsy4a)です。

「激しさと穏やかさと安定感と破壊感と高級感とスピード感と先進性と未来感を感じさせるデザインにしてください!」という無茶苦茶なリクエストにも関わらず、とてもかっこいいデザインを作っていただけました。ありがとうございます!

 

このロゴは今後いろんなところで使っていこうと思います。ちなみに、僕単体のロゴ、cutable単体のロゴもありますよ。そっちもかっこいいのでいつかお披露目したいですね。

 

…なんかほとんどお兄ちゃんに記事を書かれてしまった。まあいっか、楽できたし。

というわけで、次の楽曲紹介でお会いしましょう~じゃあね~。