青零(セイレイ)

映像制作・作詞担当のアオねこ(aoneko)と、ボカロP・トラックメーカーのヒズミ零(cutable)の情報をまとめた公式ブログです

【報告】Dream Diary Page.02をリリースしました

アルバム情報

cuable 2nd チルアウトアルバム『Dream Diary Page.02 -Liquid-』

 

クロスフェードはこちら

 

アルバムの購入はこちら

怠惰の極みっ!

こんにちは~cutableです!

Dream Diaryシリーズの新作が出ました!リリースしたの1か月前だけど…

 

Dream Diaryシリーズは毎年03/06、06/06、09/06、12/06にリリースすることを予定しています。

なので、2020/03/06にPage.01をリリースして、2020/06/06に今回のPage.02を出したという感じですね。

 

要するに、リリースしてから1か月もブログ放置してました…

まぁ、固定ページとかはかなり編集していたんですけどね~ちょくちょく推敲とか加筆していました。

それでもここ最近、授業とかボカロ曲とかで忙しくて、なかなかお知らせできてなかったという感じです。

もう遅い気もしますが、一応お知らせだけしておきますね~。

 

Dream Diary Page.02について

繰り返しになりますが、2020/06/06に『Dream Diary Page.02 -Liquid-』をリリースしました。買ってね~。

 

前回は「光と闇の夢」がテーマでしたが、今回のテーマは「液体の夢」です。

とはいってもほぼ全部が「水」なんですけどね…。

水銀とか塩酸とか、そういうのは一切出てこないです。化学好きの人はごめんね。

水のなかでも、自然のなかに存在する水…例えば、氷水、雨水、海水など…をテーマにしています。

 

今回は6曲だけ作りました。

本当は8曲作りたかったんですが、時間がない&作るのがめちゃくちゃ難しいという理由で2曲没にしました…。

せっかくなので没曲2つの案を紹介だけしておきましょうか…。

 

07.Seabed in the Bed (Chill Trap)

Seabedは日本語で「海底」という意味です。

「ベッド」のなかで「シーベッド(海底)」の夢を見る、というニュアンス。

Sea"bed"と"bed"をかけています。まぁ、タイトルはお兄ちゃんがつけたんですけど…。

 

初めてChill Trapを作ろうとしたけど、何もアイデアが出てこなくて没になりました。

 

08.The Deepest Area (Lo-fi Hip Hop/Speedcore)

このアルバムは地上→浅瀬→海面→海中→海底→深海…というように、曲が進むごとに海抜が低くなっていくように作られています。

その最終曲として考えていたのがこの曲でした。

 

今回のシリーズでも「最後らへんの曲でSpeedcoreにしてぶっ壊す」というのをやろうと思ったんですが、想像以上に難しかったので諦めました。

次のシリーズではやりたいな…。いや、やっぱめんどくさいから辞めようかな…。

 

ちなみに、この最終曲が消えたがために、6曲目を究極「最終曲っぽい曲名」にする必要が出てきました。

6曲目はもともと「Vapormarine」という曲名でした。"Vapor"waveとSub"marine"を合わせた造語です。

 

このままだと最終曲感がなかったので、現在の「蓝终」というタイトルにしたという経緯です。

蓝终は中国語で作った造語で、日本語に直すと「藍終」、「藍の終わり」という意味です。

ね、最終曲っぽいでしょ?っぽいですよね?(威圧)

 

2020/09/06には新シリーズを出すかも

といった感じで2020/06/06には「Dream Diary Page.02」をリリースしました。

このまま順当に行けば2020/09/06には「Dream Diary Page.03」が出ることになります。

 

しかし、実は現在「Another Dream」という新シリーズを企画していまして、そちらのアルバムを2020/09/06にリリースしたいな、と思っています。

こちらのシリーズのコンセプトは極めてシンプルで「ゆめにっき派生BGMのアレンジアルバム」といったものです。

二次創作であるがゆえ、フリーリリースとなります。

 

ただ、2020/09/06の前に、2020/08/16にも「Another Dream Case.01」というフリーアルバムを出す予定です。

2020/09/06に出すのは「Another Dream Case.02」です。

それぞれ、何の作品のアレンジかはリリースまでお楽しみに。

 

ちなみに「Another Dream Case.02」にはゲストをお呼びする予定です。

スプリットアルバムみたいな感じになるのかな?

 

Another Dream、ご期待ください。

ちなみに、「Dream Diary Page.03」は2020/12/06に出ます。もう年末…。